『スマホ依存』と体の不調

スマホによる歪みが最近特に多く、それが『原因』でからだの不調が起きている方がたくさんいらっしゃいます。

 

からだに不調が起きるということは、それはからだからのメッセージです。

からだはあなたに何かに気付いて欲しいから、痛みや不調というメッセージをおくります。

 

スマホによる歪みが原因でからだの不調が起きている方は、大概スマホ(もしくはSNS)に依存している、もしくは依存し始めている方たちです。

 

皆さんは、どう思いますか?

 

ご自身はスマホやSNSに依存していると思いますか?

 

自分自身では「そんなことない」と思うかもしれませんが、そう思う方ほど依存している可能性が高いです。自分自身では何かに依存しているというのは、なかなか気づきにくいものですから。

 

逆に「自分は最近依存気味かな」と普段から思っている人は自分を客観視出来るひとなので、そもそもそこまで依存しません。

 

ちなみに他の人と比べてスマホを使う時間が多いから依存している、使う時間が少ないから依存していない、ということではありません。

 

あくまで、自分の内面のウエートがスマホやSNSに支配されてきていませんか?という話です。

 

スマホを使うことが悪いことではないし、SNSで世界中の色んな人とコミュニケーションを取れるのは素晴らしいことだと思います。

 

わたしもFacebookやインスタグラムを使っています。

あくまで自分という主体があり、そのひとつのツールとしてスマホやSNSがあるのであればいいのですが、それに振り回され始めると自分を見失いがちになります。

 

メッセージの返信に追われ、こどもがほったらかしになっていませんか?

 

ネットに出てくる情報を常にチェックしていたり、

「いいね!」をもらうことやフォロワーを増やすことに固執し始めたりしていませんか?

 

スマホのゲームの得点やレベルをあげることに熱中しすぎて本当にやるべきことが後回しになっていませんか?

 

「あ、ひょっとしたら自分は依存しているかも。。。」

 

そう気づいていただくだけで、からだは安心し、痛みや不調はやわらぎます。

 

からだが歪まないスマホの持ち方ももちろん大事ですが、それはあくまで方法論であり、その前にもっと大事なことがあると感じたので、今回はこいう内容でお話ししました。本質的な問題はご自身の心のあり方なんです。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

 

スマホによる歪み