歪みは悪者ではありません。本当の悪者は・・

体の不調のほとんどは体の歪みが原因で起きている、と言っても過言ではありません。

 

こういう話をすると「歪み」を悪者扱いする方がいらっしゃいますが、実はそうではありません。

 

実は「歪みは体を守るために起きている」のです。

 

 

どういうことか、説明していきますね。

 

まず、歪みは圧力で歪みます。

押し付けられると、体は歪むということです。

 

写真をみてください。

 

ドコモさんの公式ページで紹介された写真です。

 

このブログでも紹介しているので、ご存知の方も多いと思いますが、

スマホを指に掛けていると、指の骨が歪んできます。

 

これは、指の骨にスマホが圧力を掛けることで、その形に歪んでいくということです。

 

これが「歪み」であり、

体じゅうの至るところで起きています。

 

脚を組めば、左右の脚の圧迫し合っている部分が歪んできます。

 

では、なぜ体は歪まないといけないのでしょう?

 

それは、「血液の流れ」を確保する為です。

 

ご存知の通り、

血管は体じゅうの至るところに巡らされており、

その血管を通って体じゅうに血液が送られています。

 

体の一箇所に持続的に圧力が掛かっていると、

そこの血管は圧迫され、血液の流れは滞ります。

 

極論ですが、その状態がずっと続くと、血液が届かないところは壊死してきます。 

 

体は当然そういう危険な状態は避けようとするわけで、その方法が「体を歪める」ということなのです。

骨を歪めることで、血液の流れを確保しているのです。

 

これが、「歪みは体を守る為に起きている」ということの理由です。

 

体は常にあなたの命を守る為に必要なことを行っています。

「歪む」という現象もそのひとつなのです。

 

どうでしょう?

これでも「歪み」を悪者扱い出来ますか?

 

体にとっての本当の悪者は、

平気で歪みをつくる体の持ち主、つまり「あなた自身」なのです。