「寝違え」の原因も日常生活の『癖』

こんにちは、佐藤です。

 

皆さんは「寝違え」を起こしたことがありますか?

「寝違え」も日常生活の『癖』が原因で起きています。

 

「えっ!寝違えは寝るときの姿勢が原因じゃないんですか?」

 

と思う方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

実際、先日もそういう旨のことを仰る方がいらっしゃって、

その際うまくお伝えすることが出来なかったので、その反省の意味も込めて、

今回改めて説明させていただきます(^^;)

 

まず、

 

だいたい、どんな症状も【原因】があって、その結果として痛みや不調が起きているわけですよ。

 

じゃあ、【原因】て何ですか?って言ったら、体の歪みであることがほとんどで、その体の歪みは日常生活の『癖』で作られていることが非常に多いわけです。

 

(当然ですが、どこかにぶつけた痛みとかは別ですよ。)

 

で、歪みのある箇所に負担が掛かることをするから、それが【きっかけ】となって痛みが出てくるわけです。

 

たとえば、腕を組む癖のある人がいるとします。

腕を組んでいると、腕や肋骨の圧迫されている箇所が歪んできます。

 

この状態で痛みはなくても、すでに首や肩には負担が掛かっています。

でも痛みは出ていないので、本人はこの腕組みが悪いことだとは思っていません。

で、この歪んでいる状態で変な格好で寝る。

朝起きたら、寝違えてた!!

 

さあ、寝違えの【原因】【きっかけ】は何でしょう??

もう、お分かりですよね?

 

【原因】腕組み→【きっかけ】変な格好で寝る→【結果】寝違え

 

ということになります。

だから、このケースだと直すべきは「変な格好で寝る」ことではなくて、「腕を組む癖」なんです。

 

(あ、もちろん、腕組み以外にも寝違えの原因になる『癖』はたくさんありますよ。)

 

どうでしょう?

何となくご理解いただけましたでしょうか?

 

よく分からなかった方はご来院の際におたずねくださいね。