衣類による歪み

こんにちは。

さとう整体オフィスの佐藤です。

 

今回は『衣類』による歪みについてお話しします。

いつも日常生活の『癖』で歪みがつくられるとお伝えさせていただいていますが、

それと同様、この『衣類』による歪みもとても多いです。

 

どんな衣類が体を歪ませるかというと、

多少でも体を締め付ける衣類は全て歪みの元となります。

 

よく「これはゴムで伸びるから大丈夫です。」とおっしゃる方がいますが、

伸びるということは、その分、縮む力が体には掛かっていますので、

その力によって体は歪みます。

 

具体的には、

 

密着型のアンダーシャツ、タイツ、レギンス、サイズの合っていない下着、ガードル、ボディスーツ、ボクサーパンツ、着圧ソックス、ストレッチゴムの入った靴下、などです。

 


本人は締め付けが強くないと思っていても、確実に体は歪んでいきます。

基本的には「体に密着している衣類は体を歪める」と覚えていただければと思います。

 

また、下の写真のようにズボンや下着がおなかに食い込んで、おなかを歪めてしまっている方も多くいらっしゃいます。

余程、おなかが引き締まっている方でないと、この食い込みは出来てしまいます。

 

私も相当ゆるめのズボンを履いていますが、それでも歪みがゼロではありません(涙)。

それだけ、食い込むことで歪みは出来やすいということです。

 

前述しましたが、「ゴムのウエストで伸びるから」と言って、おなかを食い込ませて履いている方はかなり危険です。

 

なるべく、余裕のあるサイズのものを履くことをおすすめします。