歪みが直る体操

「歪みが良くなる体操やストレッチがあれば教えてください」

 

と聞かれることがありますが、結論から言うとそんなものありません。

 

歪みは圧迫によって生じます。

 

よく例に出しますが、

 

下の写真(ドコモさんの公式サポートより引用)のようにスマホを指に引っ掛けていると指が歪んできます。

これは指だから分かりやすいだけで体じゅうで同じことが起きます。

 

これ、体操やストレッチで直りそうですか??

 

残念ながら、ちゃんと施術して歪みを直さないと良くならないです。

 

「じゃあ、自分で出来ることは何もないんですか?」

 

と思われるかもしれませんね。

 

あります。

 

それは歪みを作っている『癖』をなくすことです。

このスマホの例で言うと、「スマホに指を引っ掛けるのをやめる」ことです。

 

逆に歪みを作っている『癖』をやめないと、どんどん歪みはひどくなっていき、痛みを伴うようになってきます。

 

歪みや痛みでお悩みの方は是非一度ご相談ください。