『癖』で体は歪みます。

体が圧力によって歪むことは前回の投稿(どんなときに歪むのか?)でお話しました。

 

そして、わたしが毎日患者さんのからだを診させていただいて感じるのは、

 

歪みのほとんどは日常生活の『癖』が原因 だということです。

普段、わたしたちは日々の生活の中で様々な『癖』をしています。

 

もう何年も当たり前のように繰り返しているので、自分の中ではまったく自覚がない『癖』もたくさんあります。

 

 

でも、そういった『癖』により、からだは圧迫され、様々な不調が引き起こされているのです。

 

具体的にみていきますね。

写真のように頬杖をついていると、顎と手のひらが圧迫し合うので、そのどちらも歪んできます。

 

顎が歪めば顔の歪みにもつながるし、頭痛や首痛などの原因にもなります。

 

手のひらの歪みは腱鞘炎や肩や首の痛みの原因にもなります。

あしを組むと左右のあしの重なり合う箇所が歪んできます。

 

あし組みで出来た歪みは膝痛や腰痛、座骨神経痛などの原因になります。

 

よく、左右交互に組めば、バランスが良くなると勘違いされている方がいらっしゃいますが、左右とも同じように歪んでしまい、歪みが増えるだけです。

 

このように日常の何気ない『癖』が体を歪めているということを是非覚えておいてくださいね。

 

『癖』に気づく。